今日の午前中、驚いたことに蝉が鳴いていました。夏には生き生きと楽し気に聞こえていた鳴き声も、10月に入り一週間が経とうとしている今、仲間を求め一人心細い思いをしている泣き声のように感じます。秋の到来です。

先日の十五夜は見事でした。大きな大きな満月!おもわずお月様にニッコリしてしまいました(^-^)

次のお月見は十三夜、今年は10月29日です。十三夜は「栗名月」と呼ぶこともあると知り、戴き物のお菓子の写真をタイトルバックに載せました!『栗』です!!!

11月24日にもお月見、十日夜(とうかんや)があります。十五夜、十三夜、十日夜の3回ともお月見すると縁起が良いそうです。お天気になりますように・・・。

十三夜の2日後、31日はハロウィンです。日本でもすっかり定着しましたね。

教室も9月のお月見からハロウィンの飾り付けに模様替えです!

芸術の秋、味覚の秋、美味しいものをたくさん食べたら運動もしなくちゃね!ということで夜のウォーキングに出かけたら、電柱にフクロウが留まっているのに気づきました。近所でフクロウに出会ったのはこれで4回目。同じ子かしら?と思い、手を振って話しかけてみていたのですが、「変なヤツ!」と思ったのか2分ぐらいで飛び去って行きました。それにしても、ハロウィンの季節に会えるなんて!雰囲気出るわ~~!ということで10月も引き続きバイオリンと音楽を楽しみましょう♪

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。